371系限定復活 静岡へ

遅くなりましたが、やっとパソコン出来るんでこの前の静岡の記録を。
今まで373系が使われていて、今年も373系での運行…のはずだった、快速ごてんばライナー号が、371系を使用することになり3月16日以来3カ月ぶりの営業運転ということで、行くことに。17日のは部活だったのでry
※今回は大分内容が多いです。
新松田までは赤●急行なのに8000で、8252Fでした。もうそろそろ更新車6連単独も見れなくなるんじゃないかと…。
松田駅へ行くと、あのインバータクーラーの音が…

371系が回送で止まっていました。3カ月ぶりの再会です。
客扱いは駿河小山までですが、回送で松田まで来ました。
この後御殿場方面へ回送され…しばらく暇になります。

とりあえず、下り普通列車の沼津行き 313系2600番台N2編成に乗車。駿河小山まで行きました。
371系が出発してから30分以上は待ちましたが、そのくらい待つのが御殿場線。10時に国府津行きが1本も無いからって「うわ」って言うのはにわかとかキセル厨です(
駿河小山に着いてから、乗車整理券と切符を購入。そこそこお金使いますが…次に371に乗れるのはいつだかわからないので、ここで乗っといた方がいいですね。

2時間ほど駿河小山周辺を散策…ある意味ウォーキングしてましたw
駅に戻る前にあさぎりを…前面飛んでますね。なかなか難しい…というか、あさぎりに60254Fが充当される頻度がかなり高いような。

駿河小山の乗車目標…今はMSE基準の位置に貼り替えられているので、371系RSEに合う乗車位置はないんですね。ということでチョークで書かれてました。

さっきの60254Fが折り返して通過して数分後、371系が入線してきました。
この写真でもわかるかもしれないですが、さわやかウォーキングの参加者も結構いました。この1本前のワンマン沼津行きの時は、もっとたくさんの人が…。
今回も、最後に乗った時と同じモハ370-1(6号車)へ乗車。鉄道ファンは先頭やサロハへ集中するんでしょうが、モーター音が聴きたいわけなのでw
まあ先頭がクモハなのは気にしないでおきます。
御殿場線内の乗り心地は、まあやっぱり小田急線内とは全然違う感じでしたね。線路の影響でしょう。多分。
小田急よりも揺れが激しいです。RSEの時もそうでした。

沼津に到着すると、ウォーキングの乗客はほぼ降車したらしく…自分としてはそれより御殿場線で乗ったN2編成が熱海→沼津の普通列車で走ってたことの方が面白かったんですが(爆
で、この写真の…「乗車整理券を前座席の背もたれカバーのポケットに入れる」のを1回やってみたかったんですよねー。カッコいいですね。(?)
さて沼津からは静岡本線東海道線へ突入。沼津まであさぎりに乗ったことはありましたが、東海道線371系に乗るのは初めてでした。
なんといっても全力疾走してるときの甲高いモーター音がなんとも…w
そして小田急御殿場線では絶対ないコンテナ貨物とのすれ違い…楽しかったです。
が、今まで地元で見れていた・乗っていた電車なのに、遠出に入るくらいの場所を走っているんだと思うと、なんだか寂しい気持ちに…本厚木まで送ってくれないのか。なんて…。

そんなこと思っているうちに、もう静岡へ着いてしまいました。
よくただの日曜日なのにこんな所まで…。
次に371系に会えるのはいつになることやら。でも、どんな姿になったとしてもまた会いたいですね。

後続の特急ワイドビューふじかわが、373系のトップナンバーF1編成でした。
この後は切符をとっておくため無効印押してもらい、静岡の地に降り立ちました(
で、折角静岡に来たんなら…

これに乗っておくべきでしょうw
人生初の静岡鉄道です。まさかこのタイミングで乗ることになるとは…。
乗った感想としては、やっぱり東急7200っぽいですねー。
とか言って、7600にしか乗ったことないんで7200には乗ったことないんですけど。
特にドアエンジンなんかが…w

東海道線に乗り換えられる所ってわけで、草薙まで乗りました。
通常のも撮っておこうということで…と言って、どうしても広告は貼ってありますねw
分散冷房車を撮れなかった…。

草薙ではmanaca入場芸をキメて東海道線へ211系LL10編成と…あと何か3連です。見てませんw
LL10編成は、所謂更新車になったようで…ドアの前の黄色いマーキングとか、優先席モケット交換なんかが行われていました。
で、熱海で降りて、suicaの改札にmanacaで出場したれーと思ったらまさかの引っかかり…結局現金で払う羽目に。manacaの意味ないっていう…。
しかも携帯の電源まで落ちそうになったので、電池買ったりして無駄な出費がここで重なってしまう結果に。

でもそんな気持ちは晴らして、安定のNT乗車です。NT51+NT61編成で小田原へ。

そして小田原から1092Fに乗って帰宅…19時辺りに着いたので、意外と静岡はお金さえあれば行けちゃいます。はい。

今回はこれまで。