京都遠征 Part4

今日は2012年初部活でしたが演奏会のやつの封筒のあて名書きくらいしかしてないので(ry行きは3258F+1055Fで帰りは4061Fでした。カメラ忘れました(
というわけで、京阪膳所からJRの膳所に入った所から。今日でJR西は済ませたいので写真多いかもです。

膳所で待っていると、223系1000番台が来ました。この1000番台、なんと1013番
でした。あのJR西の重大事故想定ビデオの例の運転士の愛車です(
膳所から京都へは223系2000番台でした。

京都に着くとこんなのが。国鉄色117系智頭急行HOT7000系スーパーはくと
スーパーはくとは修学旅行の時にチラッと見ましたが、今回初撮影。

681系+683系サンダーバード まあ何回も見たことありますが。飯田さんは嬉しそうでした。
この後一旦ホテルへチェックインしてからまた駅へ。
荷物が減ってだいぶ軽く。

283系オーシャンアロー これは初めて見ました。なかなかカッコいいです。

225系0番台の新快速。当然これも今回初めて見ました。やっぱり223系に慣れているとインパクトのある顔だと感じますねー。
ちなみにこのY2編成はパンタのホーンの向きが通常と逆みたいです。

寝台特急日本海 これも3月でなくなるんですねえ。
あんまりまともに撮れてないですが…。

その後は京都タワーへ。

京都タワーから京都を一望。

ここで初使用の機能「ファンタジーナイト」を使ってみました。おお。

東寺五重塔も見えました。
その後は夕食。カロカロチャーハン餃子の王将でした。関係ないかもしれないですけど一応本場なんでいいですよね(
そしてホテルに戻って…自爆さんや先輩とスカイプやったりしてから寝ました。飯田さんは踊る大捜査線を見てました。

2日目。いまさらですが、今回泊まった部屋は4053でした。4053Fだとか飯田さんが言ってああ納得(
朝はバイキングでした。はい。てかヨーグルトが市販品まんまって初めて見ました(

そしてまた朝から京都駅。183系はしだて221系の並び。
正直言って183系はJR西オリジナルのあの色がよかった(

381系特急くろしお これはオーシャンアローと同じくらい良い収穫です。

奈良の103系。撮ろうと思ったら発車したっていう(

湖西線113系 抹茶色+カフェオレです。単色は初撮影。
張り上げ屋根にもなってなければベンチレーター撤去もされてないですね。でも単色ウワァ(

223系2000番台+225系0番台の新快速 こっちはY3編成でパンタ向きは通常でした。VVVFは東洋でお馴染の音でした。はい。

683系4000番台サンダーバード シングルアームで両端が貫通顔の所謂「ヨンダーバード」と言われてる奴ですね。シングルアームはカッコよくても顔は微妙…(
これで京都撮影は終えて長い帰宅が始まります(
というわけで次回に続きます。
次回は帰路です。自分の好きなあの路線にも寄り道しました。