名古屋遠征2013 1日目

今年は行かないと思っていた名古屋なんですが、友人に行きたいと言われるも一度行こうと言ったら止まらないのがアレということで。1人で1泊2日で組んで行ってしまいました。
始発で行くパタンは、311系区間快速浜松がなくなったせいで御殿場発の313ロングで豊橋まで出る羽目になるらしいのでやめ。
3094Fで小田原へ出て、小田原から熱海までE231系K-04の321Mで行きました。

321Mは沼津行きになってるんですが、その後続の普通列車は1421Mで373系になってます。
せめてもの良心が欲しかったので( これで静岡まで1時間半ほど行きます。
しかし静岡までって案外スピード出ないんだなぁーと思ってしまいました。下りはそうでもなかったんでしたっけか。
静岡からは313系T15で浜松まで行き、浜松からはT7編成単独で豊橋へ。この乗継は321Mの時と変わりませんね。
浜松発の313の3連が混みまくりです。
いつもなら、豊橋からは名鉄に行くんですが今回は特別快速へ。
その特別快速がY43(クモハ313-313の編成)でした。蒲郡まで1区間だけ乗車。

蒲郡で2dayを買って、ここから名鉄入り。
6010Fで吉良吉田まで出ます。今回はこれで蒲郡線が乗り潰せました。
しかしワンマン列車の乗り方が分からない人が乗っていて、その人が走行中に運転士に文句言っていたという。

吉良吉田に着いたら6000系の急行がいたんですが、名古屋までずっと6000系もなぁと思ったので1本待つと、SRが来ました。
一番最初に乗ったSRの5704Fでした。3年前はまだ邪魔箱が無かったんですが、さすがに今はあります。
でも展望席確保出来たので満足ですね。
名古屋で夜までは必要ない荷物を預け、昼食に味噌きしめんを食べてから鶴舞へ。
中央線に乗りましたが、今回初めて313系1500番台に乗りました。B103編成でした。
やはり転クロは正義ですね。
鶴舞でまさのりさんと合流し、大須へ。
大須で超傷園(Joshinのスーパーry)とGMのナゴヤ大須店へ。
名鉄7000系のBトレを買ったら名鉄のカレンダーをタダでつけてくれました。まぁ今年もあと少しなのでってことでしょう。
GMストアに行きたかったのは、去年から作ろうと思ってる名市交3050のベースにする205系キットが、こっちではバルクですら無くなっているということでわざわざ名古屋を探そうと。
結果、先頭車はもう無く中間車2両分何とか確保しました。つるちめさんから買った作りかけとなんとか組み合わせようと思います。

名古屋へ戻るときには塩尻からのナイスホリデー木曽路が来ました。
4両側は311系から313系0番台に変わったようで。
まさのりさん曰く、大垣車は神領車より窓が汚いそうです。確かに。
名古屋到着後、この日はまさのりさんとは別れ。どうもありがとうございました。

その後はまさのりさんが言っていたことを基に高山本線へ。岐阜までは名鉄で1133Fで。
キハ40とキハ11が危ないそうなので鵜沼まで乗っておきました。
もうちょっと早く着いていれば、ツートンのキハ40に乗れたんですが…あぁー惜しい。
でも久々に気動車に乗ったし楽しかったです。寝てたけど。
この後は新鵜沼から鉄仮面の2+2(6800と6000)に乗り名古屋へ。
ホテルにチェックインしてとりあえず1日目終了と。
夕飯名古屋らしいのを食べたかったんですが、時間が遅かったのかほとんど店がしまっていて残念な結果に…。

2日目へ続きます。