名古屋遠征記 1

今日から休みで特に何もないので名古屋の記録を(
今回も深夜に家を出てながらで行くパターンでした。
小田原までは1055F+3265Fに乗車。相性が悪くて乗り心地が凄かったです。

小田原から183・189系チタH101編成のムーンライトながらに乗車。
前回と同じ編成ですね。
今回は前回よりはそこそこ寝ました。静岡→浜松の外が真っ暗で月がよく見える区間ではなんとも言えない気分でよかったです。
ただ前回は暑かったのに対して今回はクーラーが寒かったです。共和とか長時間停車サムイサムイ

という感じで大垣まで乗りました。今回は大阪じゃないんで大垣ダッシュなんてしません。

飯田さんの提案で大垣から岡崎まで373系F10編成のホームライナー豊橋2号に乗車。
373系に乗るのは2年前に名古屋行った時の521M以来なので久しぶりでした。VVVF音イイネ

岡崎で撮ってたら、なんと最近落成された313系5000番台Y114編成が来ました。
なんて言ってたらY115編成も落成されたみたいですけど…。

今回撮りたかったもののひとつで、3000番台の新快速・特別快速。
R110編成が5000番台と連結して特別快速に、R101+R114編成が新快速に入ってました。

で、最大の狙いともいえるのがこれで。117系S3+S11編成の新快速名古屋行き。
まさか国鉄色のS11編成が来るとは思わず…これはうれしいですね。
大府まで乗車しました。

大府から名古屋まではキハ75の武豊区間快速に乗車。
キハ75は今まで乗ったことが無かったんでよかったです。
金山あたりから名鉄3304Fエコムーブと並走しましたが、意外と3300系の方が早く名古屋へ到着しました。
名古屋から金山まで名鉄2209F(ポケラピ)に乗車。写真撮ったんですがブレたのでry
また狙えばいいか(

金山から大曽根まで211系K115編成に乗車。この車両は211系5000番台のトップナンバーですね。

大曽根から名鉄瀬戸線へ。だいぶ4000系ばっかりになったようで…少し待ったら6000系6031Fが来たので乗りました。
飯田さんはこれが珍しいんだと思ったらしく…これではなく6600系が珍しいんだってことで6600系とすれ違うまで待ちました。
で、準急ですれ違ってから守山自衛隊前で下車。なんで降りたのか(
後続の4004Fで尾張旭まで出ました。

そして尾張旭から6600系6601F+6604Fに乗車。
これが6600系最後の2+2ってことで、撮れてよかったです。

尾張瀬戸まで行きました。尾張旭尾張瀬戸はまだ乗っていなかったので、これで瀬戸線は制覇。4002Fが留置中でした。

尾張瀬戸→栄町→大曽根とずっとこれに乗り(
最後にこの写真を撮って、中央線で戻って次は本線へ…

2に続きます。