信州レポ 3

今回は2日目について。飯田線ばかりですよ。
涼しいので、自然と朝5時台に起きました。

というわけで撮影へ。115系ナノN3編成 快速みすず号長野行き。
ちゃんと飯田線内も快速運転です。

列車の間隔は広いので、家に入ったり出たりして撮影しました。119系5000番台R2編成 岡谷行き。

119系5000番台 R2とR6の並び。

結構飛びますが、313系1700番台B152編成 豊橋行き。
飯田線を走破する運用です。七久保には11時台に来ますが、豊橋には15時ごろに到着。
で、今回の目的は法事なわけです。この列車を撮って戻ったらすでにお坊さんがお経をあげてました。
お経終了後には、お墓へ行きました。だいぶ昔にお世話になった祖母の…というか、ん、もっと前ですけどまあ難しいので(略
親戚の方々がたくさん来ました。なかなか楽しかったですね。いや、ほぼ撮影に出てましたけど(バアン

戻ってからは近くの旅館でこんな料理を。すごいですね。

食事後にはちょっと駅から離れて撮影。119系5000番台E2編成 茅野行き。
このへんだとなかなか飯田線っぽいですね。

さらに高遠原寄りへ歩いて撮影。119系5000番台E5編成 豊橋行き。
なんか空がもうすごく夏って感じがすると思いますね。
というか5000番台ばっかりですね。

空。すごく夏。

14時台には電車が無かったので15時台ですね。119系5100番台M1編成+119系0番台E17編成 飯田行き。
119系5100番台がJR東海の中で一番加速度が高いんでしたかな。

今度は伊那本郷寄りへ歩いて撮影。119系5000番台E8編成 上諏訪行き。
柵がなかったのでしゃがんで撮ってみました。

いまさらですが、七久保駅。駅を携帯で撮りまくってる人を見かけたんですが、どうやらこの七久保駅周辺がアニメの聖地になったようですね。鉄道好きなのかと勘違いしてしまいました。
昔から馴染みのある場所がアニメ化されたってのも変な感じです。

この後は、銭湯みたいなとこに行きました。午後にいとこの家族が泊まりに来たので、家のお風呂じゃ面倒ということで。
その後はいとこたちと夕飯を食べました。

そして2日目最後の撮影。313系1700番台B151編成 天竜峡行き。
夜の313系もなかなかいいですね。

119系も入線しました。

119系と313系の並び。なんとか撮れました。
三脚無しでここまで撮れるのもこのカメラの機能のおかげですね。前のカメラだったら絶対ブレまくりです。かなり容量は大きいですがね。
2日目はこれで寝ました…という所ですが、いとこたちと夜更かししてしまいました。長野の夜はかなり寒いので、長野で夜更かしはやめた方がいいですね。


3日目に続く