信州レポ 2

今回は長電に入った所から。
あの駅への階段に入った時点で涼しかったです。

長野駅に来ると、目当ての2000系D編成がいました。

車内はこんな感じ。冷改していてこんなにすっきりした天井は凄いですね。
名鉄と違って転換クロスではないですね。シートの座り心地はブカブカしてすごかったです。

10061F HiSE…ではなくゆけむりも入線。2000系との並びが。

走行中。なかなかいい運転台。

時間があまりないので信濃吉田で下車。

時間があまりないので(略 何が来るかと思えばこれ。すごく東急。
8500系8505F…ではなくT5編成と呼ぶんですよね。

8500系の車内。特に違いはないでしょうね。バケットシートだったりLED案内があったりドアの黄色いテープがあるくらい。

まだHiSEがいたので並び。

HiSEのシート。2次車の元10061Fなので、シートの後ろにテーブルが付いています。本家の小田急では10041Fが廃車されたので消滅。

HiSEをしゃがんで撮る。やっぱり小田急ロマンスカーはカッコいいですよね。長野でも輝いてますね。

HiSEが行った後は8500系T1編成が入線。全編成このHMが付いてるんですかね。

時間がないのですぐにJRへ戻る。みどりの窓口七久保への切符を購入します。
なぜか横浜支社のドアステッカーが貼ってありました。横浜線南武線のドア窓に貼ってあります。

長野から岡谷まで115系N16編成に乗車。最近更新されたのか、行きに乗ったのよりも綺麗な内装でした。

岡谷からはついに飯田線に乗車。この運用は飯田色のE4編成がよく入ると聞いていましたが、今回はE12編成でした。

内装。これに乗れるのも、もう長くないというのは残念。

18時過ぎに七久保到着。家族たちと合流しました。
夕飯にカレー食べて、お風呂入りました。いや当たりまえですが。
まあ、とにかく涼しいです。クーラーは必要ないですね。

22時ごろに313-1700降臨(
月と撮ってみる。議員のポスターは気にしてはいけない(

続く