201系H4編成ラストランなど

6月20日はテスト期間だというのにもかかわらず201系H4編成を豊田まで撮りに行ってきました。
小田急で町田まで行き、ハマセンで八王子まで行って中央線入り。
で、八王子に着いたらこやつが。

ハマセン唯一の山手線から来た205系H27編成です。

他の編成はサハ204の100番台を組み込んでるのに対してこのH27だけは0番台を組み込んでいます。

最大の特徴はやはり初期車の証拠である小窓ですね。ドア窓が小さいんです。
で、八王子の中央線ホームで待ってると…

おおー、これは485系「彩」編成!ついに会えたー!
…でもこれ、実は南武線の川崎発でした…あーあ、南武線で撮影したかったなあ…。

こっちは青い。

テレビ画面になってます。相変わらずPAUSE…一体再生すると何が起こるのだろうか…。
で、E233に乗ったんですが…方向間違えた…というわけでギリギリで豊田に到着。

連結面。よく見りゃここには特快電幕は無かったね。

そして発車して行った。

ああー…信州1人旅の時に来てくれてありがとー!

金沢の帰りに乗せてくれてありがとー!
あーぁ…。長野に行かない限りは二度と会えないな…。
んで、いおりさんと立川へ行こうとしたら…あれ、ナンダアレハ


あ、千ケヨの205系5000番台やん。M5編成だ。
前は所属が八トタだったらしいからその名残か。

こんどはなんかE257がMH鳴らして通過。最近なんかJRのMHよう聞くなあ…。
んで、E233で立川着いたらもちろん南武線ホームへ。

生え抜きナハ7か。

生え抜きですか。

生え抜きですかそうですか(蹴

あ、やっと山手が来た。

相変わらずの205大国。
どーせまた205だろ。せめて1200来なさい。…っていおりさんが喜んでる。まさか

おおー、209やん!

あまり縁はないナハ54。

よく見るとLEDの大きさが合ってない。

ヘッドライト点灯。やっぱり209は見ていて飽きないわ。
と、ここでいおりさん時間なので帰った。
だから乗車するニダ。

あれ、こいつ103系電車の47パーセントのシールどこやった。
というか新規ステッカーだし。
乗った感想は、やはり2200はさすが選抜メンバー(?)ってこともあって奇麗なドアチャイムですわ。
で、分倍河原到着前に209とすれ違った。…あ、幕だ。ナハ32やん。乗ろう。
ってわけで分倍河原で降りた。

おお、我らがナハ52やん。ここはなかなかよく撮れる…と思う。でも西府で撮る方がいいのかな。

ナハ52とナハ35が並んだ。元京浜東北と元山手ですね。

おまいは生え抜きか。

おまいら生え抜き。

大人の休日ラッピング。
で、ついに来ましたよー。

おおー相変わらず唯一の0番台。
んで乗ってみたら…あれ、ずれてたドアチャイムが…すごいズレてる…www音割れしてた方はマシになっていた。ドアチャイムが編成によって変わっている。それがやはり209の醍醐味でもあるんですねー。

川崎着いた。
で、今度は我らがナハ52を待ってみやう。

おおー、キタキター。

おお、ここで撮ると種別幕跡がよく光る。
てかこの日は205-1200が動いてなかった。
で、お次はシブタニ(渋谷模型)に行きますよ。

ウラ113か…182を期待したんだけど。
で、品川で山手線へ乗り換え。狙いはもちろん!E231-4600でもサハE230-500でもなくE231-600!
特にE231と変わらないってわけでもなく、

棚と

仕切りはE233ですね。てか編集下手やな…こりゃ酷い。
ちなみに今回乗ったのはこの車両。


こんな感じ。おーい編集酷いなー。
で、シブタニでは101系オレンジのBトレ買ってきた。
で、お次はアキバのポポンへ。


今度はサハE230に乗車。
アキバではお金ないから買わなかった。
で、帰りはこいつに乗った。

こいつはー…

はい。4600乗れましたー。制覇したー。

分割窓のとこに座った。いやー、おもしろいねえ。分割窓は。
んで、70-000来ないかなーと思って埼京線で渋谷へ戻る。

あーあーなんだよこいつは(蹴
でもまあ6ダァ乗ったしいいか…。
で、渋谷に着くと…。

おおー、253やん!これが最後の253撮影かねえ。ありがとー。

帰りは渋谷から東横線で横浜に行き相鉄で…あとは分かるね?
特急混んでる各停遅いならば乗るのは急行ですね。
で、来たのは…

あっ、Y500やん。なんで東急線内しか乗らないときはY500が来るんだろう。
でもこいつはまあ好き。横浜らしくていいデザイン。内装が特にね。
こいつのBトレはモモ電やブルーライナーに並ぶシール、デカール貼りがめんどいやつとして有名。

結構きれいに撮れた。

相鉄では久々に8000に乗車。嬉しいことにこやつはふかふかシート!!
やっぱ8000はこうじゃないと。でも幕の方が好きだわ。

小田急では最近あえて新宿寄りに乗ることを心がけてます。今回は最後の方に更新された5063Fでした。たまには5000もいいねえ。

…あれ、今回って201撮りに行ったのに…他のことばっかりしてら。
とゆうわけで今回はこれまでです。