みなとみらい散歩

今日は休み。
ノートが尽きたので海老名へ買いに行きました。

なぜか8000の4連が単独で停まっていたので、何かと思ったら8064がなんかの訓練をしてました。何かはわかりません(
この後は横浜へ。
しかし今日の「横浜へ」はいつもとは違います。
昨日はまさかの物が手に入ったのでお金も少なく。模型店行くのはやめました。
まぁヨドバシは行ったんですが。
みなとみらいの方へ行きたかったので、みなとみらい線に…乗らずに歩いていきました。

今更ながら、みなとみらい線開業による東急東横線廃線区間を見てきました。
ここは高島町駅だったところですね。点字ブロックが残っていた以外は、駅らしいものは残っていませんでしたが。
根岸線から見るとホームが残っていてそれらしいんですがね。

桜木町にも期待して行ってみたんですが、こんなことになってました。
もう遅かったですね。

桜木町駅の近くに鉄道発祥の地の記念碑が。
まぁ一般常識的な話ですが、横浜(現在の桜木町)から品川までが…あれ、学校で習ったのは新橋(現在の汐留)だったような気が?と思いますが、実はその半年前に仮開業していたとのこと。
最初の列車は横浜を8時に出発して、8時35分に品川へ到着するというダイヤだったらしいです。
思っていたより速く着いたんですね。SLというと昔乗ったパレオが遅かった気がしたので、これは意外だなと思いました。

さらに歩いていき、大さん橋の辺りまで来ました。
大さん橋にいる船を見るのも記憶上で3回目なんですが、なんとまぁ奇遇にも飛鳥2がいました。
この船、2011年12月25日に来た時にいたんですねぇ。完全にあの日は黒歴史なんですが。
まぁ今回は1人だったので。この写真を撮った所も人が少なかったです。

さらに歩くと、もう元町も近くなり県民ホールまで来ました。
県民ホールと言えば3年前の夏、県大会出場ができてここで演奏できました。
さすがは横浜の、それも中心と言える場所にあるだけあります。ほんとに大きいんですね。
この写真ではわからないですが。また来たいホール№1です(

山下公園を歩いて抜けて、港の見える丘公園まで来ました。
ベイブリッジとか見えますね。
横浜駅(というかヨドバシカメラ)からずっと歩いてここまで来ましたが、1時間半くらいで着きました。
なかなか楽しかったですね。

200円払えばあっという間に戻れます。
帰りはみなとみらい線で西武6003Fで戻りました。
特急でしたし、ほんとすぐに着いちゃいますね。

そういえば今日で115系ホリデー快速鎌倉が終わりだったらしくて、首都圏の鉄道ファンはそれを気にしてたんですねぇ。全くそのことは知りませんでした。
またまたどっかの人が問題起こしたようで。
自分としては、今日はのんびりと充実した休日が楽しめたので良かったですね。

今回はこれまで。